2011/11/18

患者さんが訪ねてきてくれた

先週、syuyan先生と働いていた職場の時に診させてもらっていた患者さんが、埼玉県からわざわざ会いに来てくださったo(^▽^)o

退院されてから初めて会うので、かれこれ5年ぶりだ。

高速道路で事故に遭われて、入院されていた時に、担当させていただいた。

詳しくは書かないが、大変な状況だったので、急性期病院にしては入院期間も長く、半年近くリハビリをされた。

理学療法が大変だったこともあって、印象深い患者さんの一人だ。

今でも足、膝、股に可動域制限が残存されているが、仕事に就かれて、日々充実されているそうだ。

『ここまで回復できたのは、先生のおかげです。本当に感謝してるんですよ。いつか御礼が言いたくて、休みをとって、京都まで来ちゃいましたよ。』って、おっしゃってくださった。

理学療法士冥利に尽きる言葉だ。

私の能力がもっとあったなら、もっと良くなられたかもしれない…。

そう思うと、何だか申し訳ない気持ちが込み上げてきた。

入院されていた当時の話に花を咲かせて、楽しい時間を過ごした。

改めて、理学療法士として努力しようと心に誓った夜となった。

POPULAR POSTS

BLOG ARCHIVE