2014/04/15

第12回東京整形外科スポーツ研修会 12 April 2014, イイノホール&カンファレンスセンター, 東京


4月12日の土曜日、午前中に臨床を終えて東京整形外科スポーツ研修会に参加してきました。残念ながら途中参加だったのですが、産業医科大学若松病院の内田宗志先生の講演を聴講することが出来ました。

講演の中で、内田先生が臨床家に大切なこと「患者さんを尊敬し、共感すること」とおっしゃっていたのが印象的でした。

当然のことながら臨床家として、治療技術と知識が必要なことは言うまでもありません。しかし、いくら治療技術や知識が優れていたとしても「患者さんをなんとか治したい」という情熱と「患者さんに寄添う気持ち」がなければ臨床家としては片手落ちになってしまいます。正に「慈心妙手」ということです。

All for a smile of patient「すべては患者さんの笑顔のために」

今回の研修会で得たことを臨床に活かしたいと思います。

POPULAR POSTS

BLOG ARCHIVE